大分の天然水「日田ほのか」



今話題のミネラル、有機ゲルマニウム含有天然水

「日田ほのか」には、漢方薬の原料となるサルノコシカケや高麗人参などに多く含まれる成分「有機ゲルマニウム」が4μg/リットル含まれています。

ちなみに「有機ゲルマニウム」は、体内の酸素量を増やして血液中の老廃物排出や血行を促進し、免疫力を高めたり体のこりや痛みなどを取り除く効果が期待できる成分として注目されています。

また、「日田ほのか」は、有機ゲルマニウム以外にも、亜鉛やシリカが含まれているのも、ひとつの特徴です。

亜鉛は牡蠣(かき)や牛肉などに多く含まれている必須ミネラルの一つで、人間の細胞分裂に不可欠なものなのです。

そのため、亜鉛は、特に成長期のお子さまには欠くことができない大切な栄養素と考えられています。

また、人の毛髪や皮膚、軟骨、血管にも多く含まれているシリカは、皮膚や骨などの形成・代謝、コラーゲンの生成にとって大切な役割を果たしています。シリカは、年齢とともに大幅に減ってくるので、意識して補給したいミネラルと言われています。

なお、「日田ほのか」は、水溶性シリカ(ケイ素)を7.2mg/100ml含有しています。

硬度は、ウォーターサーバーの水としては、かなり高めの「62」です。



関連記事
硬水と軟水の違い、硬度について